無意識の壁

皆さん、精神的に調子の良い時、良い時って無いですか(?o?)

その時のコントロールって難しくないですか?

私、コントロール苦手で、、、

人に寛容になれる時、人に壁を立てまくってしまう時があります。

私、学生時代は人に壁を作ることが当たり前と思っていました。(でも無意識なので本人は壁を立ててると思ってない。)

なので、人との距離の縮め方が分からず、恋人なんて出来なかったし

友達を作っても、学校を平穏に過ごすためだけの付き合いになりがちで

人とちゃんと向き合った経験をしないまま社会人になりました。

気持ちが変わったのは社会人になって接客業をしたことがきっかけでした。

先輩社員さんで、とても体育会系の女性スタッフさんがいらっしゃいました。

当時は暑苦しいなぁと思っていたのですが、

指導する時、

クドイくらいにこちらの気持ちを汲んでくださる方でした。

接客業という業界のせいか、入社した店舗が良かったのか、

そういう風に
相手の気持ちを察する能力の高い方が大勢いらっしゃいました。
(人手不足のため、新人を辞めさせないように気を配る雰囲気がありました。)

赤の他人の職場の人にそう接してもらうことで、

他人に対して無関心で一定の距離を置くことが当たり前と思っていた私の心が溶かされていきました。

また、日常的に
『目の前のお客様ななぜ怒っているのか』
『どうしてあまり真剣に話を聞いてくれないのか』
『さっきまであんなに普通の人だったのにどうして豹変したのか』
等など、私自身も人の気持ちになって考える事が急激に増えたことで
自然と人に寄り添う態度が身につきました。(当時は)

そのせいか、タクシーに乗ると運転手の方によく話しかけられるようになったり、短い間でも自分の周りにいる人とコミュニケーションが上手くいくことが多くなりました。

人に心を開くってこういうことだったんだなぁと感じると同時に、今まで自分はいかに人に心を閉ざしていたのかという事に気づかされました。

そしてお仕事を辞めた今、

またまた無意識に心を閉じ始めてしまってます
(*_*)

あぁー_:(´ཀ`」 ∠):

これじゃ婚活してもお相手さんと打ち解けられない🌀

表情までブサイクになっていく気がするし
お仕事してた時とは別のストレスが溜まっていく。。。

気持ちの切り替えって本当難しいですね。