コミュ力の低下

お仕事辞めてから漠然とコミュ力落ちたなぁと感じていました。

復活させなくちゃと思いつつ

どんどん下がっていくコミュ力😇

何故下がるのかずっと考えてました(笑)

具体的には積極性が落ちてるんだなぁと

気付いてきました。

お仕事してる時は無理矢理にでも相手と積極的にコミュニケーション取って情報を得て信頼関係を築いておかないと

言った言わない問題に発展し、崖っぷちに追い詰められる事も珍しくありませんでした。

そんな危機感と恐怖感から

無理矢理積極性が湧いてきて

身を守るためにコミュ力が一時的に上がってたのかもしれません。

お仕事しなくなって

接する人は予備校の先生たちや家族だけ

そんな恵まれた環境に出戻りした事で

そんな危機的な状況は無くなり

むしろ家の外の方が危険が溢れる状態になったことで人見知りがぶり返した。

って感じな気がします(^^;

無職な点も会話の中では弱点になってしまいますし

会話に対する積極性が薄れるばかりです。

一番良いのは

やっぱり接客業をすることな気がします。

週1や単発で出来そうなものがあるかまだ分かりませんが。

ちょっと探してみようかな(._.)